タク犬 (すべての犬の幸せを願って)

アクセスカウンタ

zoom RSS 24名人戦第3R1日目

<<   作成日時 : 2009/03/07 10:24   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

1R、2R終わり2局の消化と出遅れておりましたので、今週からはとのぞみましたが

2局の消化に終わりました。
最後は、とん死で終わるという事で雑さがなおってません。


第1局目
 2R終わり8勝2敗と好調そうな人に挑戦してみました。予選の時は角換わりの将棋になりましたが、今回は、振り飛車対居飛車ということで穴熊に囲ってみました。

相手もじっくり来たのでアナグマここまで囲めました。
見るからに堅そうな守りになれました。

画像


以下90手目まで進み下図となりました。

画像


ここで、先手が45桂馬と跳ねてしまい、以下37角打ちから同銀・29龍・同玉・37金と迫り勝ちとなりました。
格言通り「玉は下段に落とせ」ですね。


画像


第2局目

矢倉の対戦となり、下図のような必勝形となりました。
画像


ここで、25か34の歩を払っておけば、負けはなっかったんですけど最短を目指そうと1手慌てたため、とん死をよぶ展開となってしまいました。

画像



画像


ここまで1手勝ちと読んで進めてましたが、とらないでもよい21の成り桂を取ってしまったため、とん死をくらいました。
急いで攻める必要のないとこでしたので、きっちりと守りを見てから攻めないといけないんだなとかんじました。
よい教訓となりました。

気を引き締めて、今日から望みたいですね。
対戦表見ると暫定1位と2位の人に勝ててます。
得した気分にはなれますね。


現在29位、5点くらい加えて順位変動の一団にはいっていけますね

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

里親募集

いつでも里親募集中

犬リンク


犬 ニュース01 ANICE 動物と共に避難する 犬の総合情報 dogoo.com 犬と歩けば ペット大好き! ペットショップ、ネットオークション、およびWeb(法人・個人共)での犬の生体展示販売・販売用生体写真掲載に反対
24名人戦第3R1日目 タク犬 (すべての犬の幸せを願って)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる